僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

【夏休み特別企画】おすすめ漫画ベスト10 僕が読んだ破壊力抜群漫画を紹介します

子供の頃は、お金がなかったので「漫画」が買えませんでした。しかも、「漫画」を読んでいると、勉強しなさいとか、そんなことしていて良いの?とか、親に怒られるような気がして思い切り読むことが出来ませんでした。僕はこれからは少し電子書籍にも移行し…

ばあちゃんが教えてくれた世界の秘密

「ばあちゃん、死ぬのか?」僕は縁側に座ってタバコを吸っているばあちゃんに恐る恐る聞いてみた。どうしてそんなことがわかったのかというと、今までわずかにだけ漏れていた死臭が急に強くなってきたのを嗅ぎ取ったからだ。ばあちゃんは笑っていただけだっ…

雨の日に「世界の裏側」のスイッチを押した話

久しぶりに雨が降った日に、彼女に付き添って産婦人科に行った。そこはとても男が入れるような空間ではないと思っていたが、取り乱した彼女は精神的に普通ではなかったので一緒に行くしかなかった。彼女はずっと喋っていたが、いったい誰に向かって喋ってい…

良いことも悪いことも結局最後は自分の「やりよう」なのです

明け方に撮影したシロツメクサは光の影響でオレンジ色です。良い感じです。 最近、色々な世界の方たちにお会いする機会をたくさんいただきます。本当にありがたいことです。とっても良い勉強になります。もちろん自分に合う合わない、好き嫌いという感情は芽…

「スマホ」辞めたい人は、これ読んでおこう!

なんとなく・・・なんとなくですが「スマホ」要らなくなってきました。 カメラは一眼レフの方がいいし、MacBook Airがあるし、通話など全くしないし、本当に「スマホ」必要ないなぁと感じるようになってきました。必要ないのに高額料金を払っているのは馬鹿…

今日は徳島市からみえた高木先生に手相を見てもらいました。

今日は、手相鑑定はるいち堂:高木とし子先生に手相を見ていただきました。「基本は手相鑑定は統計学なのです。私が言うことは7割くらい信じてください。そのくらいで聞いていただくのが一番良いんです」とおしゃったのだが、あまりの僕の過去を正確に言い…

映画『キングコング 髑髏島の巨神』を観てきた!確かに気晴らしになった!

とっても会社に疲れていたので映画を観てきた。 こういう時は痛快娯楽作品を観るにかぎるので『キングコング 髑髏島の巨神』にした。驚くほどスリリングな展開で、期待通りの出来栄えの映画であった。疲れを取るために行ったけど、余計に疲れることになった…

1+1=2にならない。2にならないことのほうが多いのだ!

小学校の6年生の時に担任の先生にこんなことを言われた。「1+1=2じゃないぞ!」僕は周囲のみんなと大笑いした。「先生、何いってるの?2に決まっているじゃない!」先生はニヤニヤしながら、この話を打ち切り授業を続けた。 大人になって、よくよく考…

「こうのとり」と「山猫」と「ドラゴン」

僕の心は3匹の動物に支配されている。子供の頃から気がついていたが、あまり人には言わなかった。もう言っても良いかな?と思える歳になってきたので、ブログに書いておこうと思う。こういう気持ちで生きている人の参考になれば良いと考えたからだ。 僕が物…

『ノイズキャンセリングヘッドホン』世界から僕を孤立させる!

文房具朝食会@名古屋に参加してくれた「かっちゃん」。お会いしたのは、3回目くらいだと思うのだけど、フェイスブックで繋がっていたので最近何をしていたのかも、よく知っているんだよね。そういうところが面白いところですよね。 彼が紹介してくれたのが…

問題が不思議なくらい解決する3つの方法、教えます!

問題はなかなか解決しないから「問題」なんですよね~僕は行き詰まった時に3つの方法で頭を活性化させたりクリアにすることで問題解決にあたります。これをやると何とか糸口が見つかったり、ヒントが探せたりします。その方法とは・・・ 1、とにかく書いて…

なんだか重たい「義理チョコ」をもらった話です。

今年もバレンタインには沢山チョコをもらいました(うそです) ポッキーのパッケージの表側に「もちろん本命です♥」と書いてありますが、この箱でもらっただけで包んでもなかったので、絶対に義理チョコです。間違いありません。でも、裏側にメッセージが付…

「ぼんやり」と「くっきり」は、情報量の差がだけなのだ。

僕は子供の頃、異常に嗅覚が発達していた。普通に良い匂いが好きであったが、そうでない匂いもたくさん入ってきた。嗅覚はすぐに疲れてしまう感覚なので、限界があったが人とは違う情報量の多さにささやかな優越感を持って暮らしていた。 小学生の頃には、嗅…

幸せに生きるための「本当の心」と「本当の身体」の話。

今日は「幸せ」に生きるための話です。 「幸せ」に生きるためには、「心」と「身体」が一致していなくてはならないのです。「心」は、僕たちが思っているよりも飛躍しがちで、エリート意識に溢れているので、暴走しないように気をつけないといけないのです。…

【心の病気】リフレッシュ後の出社に気をつける3つのこと(続編)

前回書いたブログが予想以上に好評で驚いた。たくさんコメントもいただき嬉しかった。自分の経験を元に、ある人に向けて書いただけなのだが、反響が大きくみんな結構同じような悩みを抱えているんだなぁと気づかされた。 そうであるならば、もう一押しして書…

【心の病気】リフレッシュ後の出社時に気をつける3つのこと

あえて「心の病気」という表現を使わせていただきますが、気になさらずに! 僕もその事情で2週間ほど会社を休みました。一番辛かったのは、休む前です。休むと決めてからは、とても安らかな気持ちで時間を過ごすことが出来ました。さらには、その時間を使っ…

重要だけど緊急でないものに着手すれば充実人生が送れます!

どうしたら「充実した人生」をおくることが出来るのでしょうね? 僕らにとって、一番のアイテムは「思い描いていた夢が叶う」ということでしょう。僕も夢が叶うと爽快な気分になり、今まで生きてきて良かったと、しみじみ思う。それが、人間の生きる意味、つ…

『H△G×ORESAMA』のアルバムが泣けました!

いつも漫画を買いにいくお店で、この歌が繰り返し流れているので好きになってしまいました。アルバムを買おうと決意してレジに行くと、同じくらいの年齢のおじさんが「直筆のカード付きですよ!」と快心の笑顔で話しかけてきました。 「あ、要りません」と、…

短編映画「世田谷ラブストーリー」で展開される男女の駆け引きについて考察する。

今日は雪に閉じ込められているので、静かに自分で珈琲を淹れて朝から何杯も飲んでます。美崎栄一郎さんのfacebookのタイムライン流れてきた短編映画「世田谷ラブストーリー」を観ました。男性視線の面白い映画でした。 この中で主人公が「今までで一番笑った…

「幸せの青い鳥」を探すよりも、幸せの正体を見つけよう!

子供の頃に家に置いてあったメーテルリンクの『青い鳥』を、暇にまかせて何十回も読みました。面白いのか、面白くないのかよくわからない作品であったが、もう少し楽しいオチをつけられないものなのかと子供心に不審に感じていました。 「幸せの青い鳥」を探…

2016年の反省と来年の抱負です!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年も残すところあとわずかとなりました。反省をしておかなくちゃね。ということで、2016年にやったことを月別にまとめました。なかなか忙しい一年でしたが、充実しておりました。もう少しスピードをあげて楽しみたいと…

蛹(さなぎ)の頃の記憶

気がつくと無性にお腹が空いていて、目の前のモノをひたすら食べていた。好きなものを食べると良いと教えてくれる人もいれば、バランスよく色々食べなさいと教えてくれる人もいた。僕は何を食べても大差はないと思っていた。 そのうちに体が大きくなってきて…

僕が寝る前に聴いた曲 20161201

今夜はこれだけ聞いて寝ました!寝る前に聴くのにお勧めです。 ちょっとアップテンポのものもありますがね。

「眼」を見れば、相手のほとんどの情報は入ります!

小学校の同じクラスの女の子に、すごい「眼力」を持っている娘がいた。その眼差しは強烈でどこにいても、僕の張りぼての存在を見抜いているようで怖かった。やがて、幸いなことにその娘は北海道に転向していった。平穏な日々がやってきた。 でも、中学になる…

『本当の自分』を探す旅から帰ってきて、見つけたこと。

『本当の自分』を探す旅をして、帰ってきました。 僕の友達も『本当の自分』を探す為に、会社を辞めたり、夜遅くまでお酒を飲んだり、友達に彼女を紹介してもらったりしていました。僕は少し路線が違いましたが、ほぼ同じ時期に旅をする決意をして、最近帰っ…

ダイエットに成功するために必要なことは「記録」です!

「どうしてそんなに簡単に、痩せたり太ったり出来るの?」という質問をされました。一度ダイエットに成功した人ならば簡単なことなのですが、そうでない人にとっては不思議なことらしいです。すぐ真似出来る訳ではないですが、その秘密を公開しますね。 その…

「幸せな人」は、どこにいても幸せです。そうでない人も、同じです。

幸せな人は、どこにいてもどんな境遇に遭っても「幸せ」です。そして、そうでない人は、どんなにあがいても「不幸せ」。この違いは一体どこからくるのでしょうか?この謎を解き明かせば、「幸せ」のメカニズムがわかると思われます。 そのメカニズムがわかれ…

正解はない、迷いながら生きて行く。

最近「そんなに頑張らない方がいいよ」と周囲の人に言い続けている。そんな風に言われた人の反応は「あなたはいいけど、私は頑張らないといけない時期なのよ」とか「頑張りたくないけど、やるしかないの。仕方ないでしょ」と反論される。 ここの部分は、なん…

【注目記事】世間には「一銭の得にもならないこと」をやる人がたくさんいるぞ!

「それ、僕にとって何の得になるんですか?」「一銭にもならないからやりません!」こうやって仕事を断ってきたり、提案したことにとりあわない輩が世間に溢れかえっています。同世代にも、先輩後輩にも、こんな様に冷めた人間が満ち溢れています。 一体いつ…

感動漫画『四月は君の嘘』の映画化決定!

『四月は君の嘘』が映画化されることになった。漫画では味わえない映像と音楽のコラボが楽しめるので、ここはとても楽しみにしている。さらには漫画で感じたあの大きな感動を、どのくらいまで映像で再現してくれるのかも楽しみである。 天才と周囲に思わせる…