読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

雨の日に「世界の裏側」のスイッチを押した話

久しぶりに雨が降った日に、彼女に付き添って産婦人科に行った。そこはとても男が入れるような空間ではないと思っていたが、取り乱した彼女は精神的に普通ではなかったので一緒に行くしかなかった。彼女はずっと喋っていたが、いったい誰に向かって喋ってい…

良いことも悪いことも結局最後は自分の「やりよう」なのです

明け方に撮影したシロツメクサは光の影響でオレンジ色です。良い感じです。 最近、色々な世界の方たちにお会いする機会をたくさんいただきます。本当にありがたいことです。とっても良い勉強になります。もちろん自分に合う合わない、好き嫌いという感情は芽…

「スマホ」辞めたい人は、これ読んでおこう!

なんとなく・・・なんとなくですが「スマホ」要らなくなってきました。 カメラは一眼レフの方がいいし、MacBook Airがあるし、通話など全くしないし、本当に「スマホ」必要ないなぁと感じるようになってきました。必要ないのに高額料金を払っているのは馬鹿…

今日は徳島市からみえた高木先生に手相を見てもらいました。

今日は、手相鑑定はるいち堂:高木とし子先生に手相を見ていただきました。「基本は手相鑑定は統計学なのです。私が言うことは7割くらい信じてください。そのくらいで聞いていただくのが一番良いんです」とおしゃったのだが、あまりの僕の過去を正確に言い…

映画『キングコング 髑髏島の巨神』を観てきた!確かに気晴らしになった!

とっても会社に疲れていたので映画を観てきた。 こういう時は痛快娯楽作品を観るにかぎるので『キングコング 髑髏島の巨神』にした。驚くほどスリリングな展開で、期待通りの出来栄えの映画であった。疲れを取るために行ったけど、余計に疲れることになった…

1+1=2にならない。2にならないことのほうが多いのだ!

小学校の6年生の時に担任の先生にこんなことを言われた。「1+1=2じゃないぞ!」僕は周囲のみんなと大笑いした。「先生、何いってるの?2に決まっているじゃない!」先生はニヤニヤしながら、この話を打ち切り授業を続けた。 大人になって、よくよく考…

「こうのとり」と「山猫」と「ドラゴン」

僕の心は3匹の動物に支配されている。子供の頃から気がついていたが、あまり人には言わなかった。もう言っても良いかな?と思える歳になってきたので、ブログに書いておこうと思う。こういう気持ちで生きている人の参考になれば良いと考えたからだ。 僕が物…

『ノイズキャンセリングヘッドホン』世界から僕を孤立させる!

文房具朝食会@名古屋に参加してくれた「かっちゃん」。お会いしたのは、3回目くらいだと思うのだけど、フェイスブックで繋がっていたので最近何をしていたのかも、よく知っているんだよね。そういうところが面白いところですよね。 彼が紹介してくれたのが…

問題が不思議なくらい解決する3つの方法、教えます!

問題はなかなか解決しないから「問題」なんですよね~僕は行き詰まった時に3つの方法で頭を活性化させたりクリアにすることで問題解決にあたります。これをやると何とか糸口が見つかったり、ヒントが探せたりします。その方法とは・・・ 1、とにかく書いて…

なんだか重たい「義理チョコ」をもらった話です。

今年もバレンタインには沢山チョコをもらいました(うそです) ポッキーのパッケージの表側に「もちろん本命です♥」と書いてありますが、この箱でもらっただけで包んでもなかったので、絶対に義理チョコです。間違いありません。でも、裏側にメッセージが付…

「ぼんやり」と「くっきり」は、情報量の差がだけなのだ。

僕は子供の頃、異常に嗅覚が発達していた。普通に良い匂いが好きであったが、そうでない匂いもたくさん入ってきた。嗅覚はすぐに疲れてしまう感覚なので、限界があったが人とは違う情報量の多さにささやかな優越感を持って暮らしていた。 小学生の頃には、嗅…

幸せに生きるための「本当の心」と「本当の身体」の話。

今日は「幸せ」に生きるための話です。 「幸せ」に生きるためには、「心」と「身体」が一致していなくてはならないのです。「心」は、僕たちが思っているよりも飛躍しがちで、エリート意識に溢れているので、暴走しないように気をつけないといけないのです。…

【心の病気】リフレッシュ後の出社に気をつける3つのこと(続編)

前回書いたブログが予想以上に好評で驚いた。たくさんコメントもいただき嬉しかった。自分の経験を元に、ある人に向けて書いただけなのだが、反響が大きくみんな結構同じような悩みを抱えているんだなぁと気づかされた。 そうであるならば、もう一押しして書…

【心の病気】リフレッシュ後の出社時に気をつける3つのこと

あえて「心の病気」という表現を使わせていただきますが、気になさらずに! 僕もその事情で2週間ほど会社を休みました。一番辛かったのは、休む前です。休むと決めてからは、とても安らかな気持ちで時間を過ごすことが出来ました。さらには、その時間を使っ…

重要だけど緊急でないものに着手すれば充実人生が送れます!

どうしたら「充実した人生」をおくることが出来るのでしょうね? 僕らにとって、一番のアイテムは「思い描いていた夢が叶う」ということでしょう。僕も夢が叶うと爽快な気分になり、今まで生きてきて良かったと、しみじみ思う。それが、人間の生きる意味、つ…

『H△G×ORESAMA』のアルバムが泣けました!

いつも漫画を買いにいくお店で、この歌が繰り返し流れているので好きになってしまいました。アルバムを買おうと決意してレジに行くと、同じくらいの年齢のおじさんが「直筆のカード付きですよ!」と快心の笑顔で話しかけてきました。 「あ、要りません」と、…

短編映画「世田谷ラブストーリー」で展開される男女の駆け引きについて考察する。

今日は雪に閉じ込められているので、静かに自分で珈琲を淹れて朝から何杯も飲んでます。美崎栄一郎さんのfacebookのタイムライン流れてきた短編映画「世田谷ラブストーリー」を観ました。男性視線の面白い映画でした。 この中で主人公が「今までで一番笑った…

「幸せの青い鳥」を探すよりも、幸せの正体を見つけよう!

子供の頃に家に置いてあったメーテルリンクの『青い鳥』を、暇にまかせて何十回も読みました。面白いのか、面白くないのかよくわからない作品であったが、もう少し楽しいオチをつけられないものなのかと子供心に不審に感じていました。 「幸せの青い鳥」を探…

2016年の反省と来年の抱負です!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年も残すところあとわずかとなりました。反省をしておかなくちゃね。ということで、2016年にやったことを月別にまとめました。なかなか忙しい一年でしたが、充実しておりました。もう少しスピードをあげて楽しみたいと…

蛹(さなぎ)の頃の記憶

気がつくと無性にお腹が空いていて、目の前のモノをひたすら食べていた。好きなものを食べると良いと教えてくれる人もいれば、バランスよく色々食べなさいと教えてくれる人もいた。僕は何を食べても大差はないと思っていた。 そのうちに体が大きくなってきて…

僕が寝る前に聴いた曲 20161201

今夜はこれだけ聞いて寝ました!寝る前に聴くのにお勧めです。 ちょっとアップテンポのものもありますがね。

「眼」を見れば、相手のほとんどの情報は入ります!

小学校の同じクラスの女の子に、すごい「眼力」を持っている娘がいた。その眼差しは強烈でどこにいても、僕の張りぼての存在を見抜いているようで怖かった。やがて、幸いなことにその娘は北海道に転向していった。平穏な日々がやってきた。 でも、中学になる…

『本当の自分』を探す旅から帰ってきて、見つけたこと。

『本当の自分』を探す旅をして、帰ってきました。 僕の友達も『本当の自分』を探す為に、会社を辞めたり、夜遅くまでお酒を飲んだり、友達に彼女を紹介してもらったりしていました。僕は少し路線が違いましたが、ほぼ同じ時期に旅をする決意をして、最近帰っ…

ダイエットに成功するために必要なことは「記録」です!

「どうしてそんなに簡単に、痩せたり太ったり出来るの?」という質問をされました。一度ダイエットに成功した人ならば簡単なことなのですが、そうでない人にとっては不思議なことらしいです。すぐ真似出来る訳ではないですが、その秘密を公開しますね。 その…

「幸せな人」は、どこにいても幸せです。そうでない人も、同じです。

幸せな人は、どこにいてもどんな境遇に遭っても「幸せ」です。そして、そうでない人は、どんなにあがいても「不幸せ」。この違いは一体どこからくるのでしょうか?この謎を解き明かせば、「幸せ」のメカニズムがわかると思われます。 そのメカニズムがわかれ…

正解はない、迷いながら生きて行く。

最近「そんなに頑張らない方がいいよ」と周囲の人に言い続けている。そんな風に言われた人の反応は「あなたはいいけど、私は頑張らないといけない時期なのよ」とか「頑張りたくないけど、やるしかないの。仕方ないでしょ」と反論される。 ここの部分は、なん…

【注目記事】世間には「一銭の得にもならないこと」をやる人がたくさんいるぞ!

「それ、僕にとって何の得になるんですか?」「一銭にもならないからやりません!」こうやって仕事を断ってきたり、提案したことにとりあわない輩が世間に溢れかえっています。同世代にも、先輩後輩にも、こんな様に冷めた人間が満ち溢れています。 一体いつ…

感動漫画『四月は君の嘘』の映画化決定!

『四月は君の嘘』が映画化されることになった。漫画では味わえない映像と音楽のコラボが楽しめるので、ここはとても楽しみにしている。さらには漫画で感じたあの大きな感動を、どのくらいまで映像で再現してくれるのかも楽しみである。 天才と周囲に思わせる…

『メガ恐竜展』を観ながら考える「鵜呑みにしない姿勢」

情報を鵜呑みにしない心構えを作っておくこと。 今日は豊橋市自然史博物館まで車を飛ばして「メガ恐竜展」を観てきた。家族連れとカップルばかりだったから、おじさん一人で恐竜の化石をニヤニヤしながら触っている姿は周囲から見たら奇異に見えただろう。そ…

「人生は重荷を背負って遠き道を行くがごとし」でも、背負わなきゃいいかも!

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。おのれを…

「修復」と「再生」について

生きていると喜怒哀楽が容赦なく襲いかかって来る。長い間生きているので、ある程度コントロール出来るようになってきたがまだまだ修行が足りないようだ。今月は、自分が基本もろくて崩れやすい人格だということをつくづく思い知らされた。 やはり一番ダメー…

話題の「PC DEPO」に行ってきました!問題ないけどなぁ……

今、ネットで話題の「PC DEPO」に行ってきました(*^_^*) 僕は2009年に一念奮起してブログを書き始めました。その時にどうしても欲しかったのが、カバンに入れて持ち運びができるパソコンだったのです。その頃に一番親切な対応をしてくれた「PC DEPO」で購入…

夏休みに考える「幸せ」のあり方 〜日頃の訓練で好転する人生〜

30歳くらいまでは、「運」というものを信じていた。だから、それを高めるために色々な試みをした。振り返ってみると馬鹿馬鹿しいことも多いが、その無駄な努力が糧になっている部分もある。人生に無駄なことは少ないという証明にもなる。 スティーブ・ジョブ…

【愛知のかき氷店】人気の「かき氷」が食べたい!〜愛知周辺のイケテル店10選〜

毎日暑いですよね。こんな時は「かき氷」を食べて体を冷やしましょう。僕は結構好きなので友人たちにオススメのお店を聞いてみました。紹介させていただきます。お盆前くらいまでが旬な食べ物なんですってよ! まずは、僕の行きつけの喫茶店「コジマトペ」こ…

「過去と他人は変えられない」からこそ、過去を変えると幸せになれる!

過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる。 これが「定説」ですよね。自分もそう信じて生きてきました。過去と他人は変えられないことをつくづく思い知らされることも多かったし、いろいろな書籍にもそう書いてあり、その前提で生きて行く方が幸せ…

最近、買って読んだ!「面白かった漫画ベスト5」

僕は、漫画も大好きです。1日100冊くらいなら軽く読みます。 漫画はダイレクトに視覚に訴えてくるし、スピードを自分で調整して読むことができるのでいいですよね。好きな漫画を聞くと、かなりその人の「人格」まで垣間見ることが出来ます。本当に素敵な日…

【やばい支出】「格安SIMのIIjmiroに乗り換え手順を教わろう!」~携帯料金、高くないですか?~

我が家は6人も携帯電話を持っています。一人一台ということになります。大変な時代になりましたよね。携帯料金はバカになりません。6台持っていると4万円~5万円相当を毎月支払っているのです。 それでいて、ソフトバンクからは何のメリットもない。窓口の…

【幸福論】感染するのは「病気」だけじゃないんです!

おはようございます!紫陽花が素敵な色を楽しませてくれる季節です。こういう季節はとても短いので大事にしたいですよね。 昨日は漫画「アイアムアヒーロー」をちょっと読んで寝たので悪夢にうなされて、早朝目が覚めました。こういう類の感染モノは描写がリ…

【ブログのネタは3日で尽きる】永遠にブログを書き続ける方法を教えます!

ブログを書き始めて7年目になります。「毎日書いているのによくネタが尽きないね」と感心されたりするので、その秘密を書いておきます。この3つの基本さえ押さえておけば毎日書いてもネタは尽きません。ぜひぜひ、参考にしてください。 実はこの方法、色々…

「本を3分の1捨てなさい!」そんな嫁さんの指示により苦悩の選択をした日

今日はやっと体調も良くなって起きられるようになった。どう考えても娘の風邪をうつされて迷惑な連休となった。かれこれ2日間寝ていた。体力も落ちてフラフラしている。やっと起き上がってきた僕に嫁から非情な指示がでた。 「本を3分の1処分するように!」…

【僕の放浪癖】旅に出たくなった時の理由は「美術館」が一番良い!

僕は休みの度に「旅」に出たくなる。これは仕方ないことのように思える。 独身なら問題ないが、僕の場合「家庭」があるので理由を言ってから出かけなくてはならない。「ちょっと行ってくる」ではなく「愛知県美術館に行ってくる」と言うとスムーズに外出が許…

【泣ける歌、集めました!】昭和40年生まれの僕がグッとくる「歌詞」は、ここだ!

最近、昔の歌を車を運転しながら聴いています! 時々、「歌詞」に感動して泣けそうになります。同世代の方々は共感していただけると思いますので、ブログにアップしておきます。「そうそう!そこそこ!」と思っていただけるだけで十分ですので、お楽しみくだ…

【簡単で面白い!】「郡上八幡ぶらり旅」を動画アプリVineで振り返る。

今朝、思い立って郡上八幡に遊びに行って来ました。車で約2時間の場所にあるのですが、ちょうど春祭り開催中で盛り上がっていました。神楽も出ていたりしてお祭り気分を十分に味わいましたよ。 では、動画アプリVineの映像を貼り付けて僕の一日を報告いたし…

【号外】旦那にトイレのスリッパをちゃんと揃えさせる方法~性格を把握して弱点を突け!~

我が家にはトイレが2カ所にある。1階と2階にあるのだ。 主として1階トイレは女性軍が使うことに不文律だが決まっているので、おじさんは2階のトイレを独占的に使っている。どうもスリッパを揃えないことが嫁さんの逆鱗に触れて対策が取られた。それがこ…

【今を生きよう!】『アンパンマンのマーチ』に隠された真実~何の為に生まれて 何をして生きるのか?~

『アンパンマンのマーチ』 作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも 何の為に生まれて 何をして生きるのか答えられないなんて そんなのは嫌だ! 今を生きることで 熱いこころ燃える だから君は行くんだ微笑…

「神様はいますよ!」~年齢を重ねて辿り着いた結論です~

結論から言いますと「神様はいます!」 成功している人とか、運の良い人はちゃんと「いる」と自分の中で結論つけているように思います。僕自身、30代までは「絶対にいない!」と言い切ってきたんですが、やっぱり考えを変えざるを得ないことが続いて宗旨替…

【飲み会に最高!】会社の同期3人で、東岡崎の『明月』でホルモンを食べてきました!

今日は会社の同期3人で、東岡崎の『明月』に行って来ました! この店に行くのは3回目です。めちゃめちゃ美味しくて気に入ってます。 トマト鍋、来ました♪(^ー^)ノ Instagram 東岡崎の明月さん!(*^^*)やっと来ました。美味しいです♪ 僕の同期のオジサンた…

プロフィール画像専門カメラマンでApple伝道師の超愛妻家さんにお会いしてきました。

プロフィール画像専門カメラマンでApple伝道師の超愛妻家さんにお会いしてきました。何度かお会いしたことがあって、名刺交換もしているし、facebookもチェックしているのですが・・・そういえばじっくり話したのは初めてでした。 たくさん話をしたんですが…

『ピカソ、天才の秘密』~愛知県美術館のピカソ展を観てきました~

パブロフ・ピカソ(1881-1973)は、超人的な想像力で数多くの作品を生み出し、「天才」の呼び名をほしいままにした芸術家です。「青の時代」「バラ色の時代」「キュビズム」の変遷も驚異的ですからね。日本にもファンは多いです。 僕は30年ほど前に大原美術…

【数秘術鑑定】僕のことを占ってもらいました~自分を軌道修正する良いチャンス!~

友人のChieちゃんが「数秘術占い」を、今週末限定で対応してくれるという企画があったので、申し込んだ。数分で定員に達する人気だった。僕は一番に申し込みしたので、昨日早速鑑定結果が届いた。そこには予期せぬ内容が書かれていた。 数秘術の鑑定結果 【…