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僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

ダイエットに成功するために必要なことは「記録」です!

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「どうしてそんなに簡単に、痩せたり太ったり出来るの?」という質問をされました。一度ダイエットに成功した人ならば簡単なことなのですが、そうでない人にとっては不思議なことらしいです。すぐ真似出来る訳ではないですが、その秘密を公開しますね。

 

その秘密はとっても簡単なことなのです。ダイエットが「快感」になるようにしてやれば良いだけなのです。その「快感」に結びつく方法は人によって違うので、自己分析をしてから取り組むと良いと思います。これは目標管理全般に使える凄い技です。

 

僕の場合、11月末に目標を置いて現在ダイエット中です。とっても苦しい毎日が続いているかと思いきや、あまり苦にならないような体質になってきちゃいました。ここまで来るのに1ヶ月かかっているので、努力のたまものだと自慢して良いはずです。

 

ついに今朝の計測で、体重が64キロ代に突入しました!これは近年達成出来なかった数字で、自分でも満足しています。昨年のダイエットでも65キロ止まりだったので、月末までにもう一押しできたら念願の63キロも見えてくるかも。楽しみです。

 

それではその秘密の公開をさせていただきます。「そんな簡単なことか!」と、怒らずに最後までお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 

基本は「記録」に尽きます。

 

僕は自分で言うのも何なんですが、かなり真面目な性格です。目標を設定したら、何とか達成しなくてはと思い努力する真面目な人間です。そこを利用しない手はないので、僕は毎日体重記録をつけてパソコンの画面でグラフ化して監視しています。

 

一番この「記録」という行為で大きいのは、間食しなくなるということ。ちょっと前まで小腹が空くとポテチやドーナツを食べていた僕が一切間食をしなくなりました。ここが一番大きいみたいな気がします。僕の場合、間食が太っている原因だったみたい。

 

もう少し踏み込んで、何を食べたかとどんな運動をしたかを「記録」すれば、インプットとアウトプットがわかります。そのバランスを分析して、方向を決めてやればいいんですよね。基本は、ちゃんと記録することです。

 

そしてやれる方法でやりとげる!

 

僕の場合、記録して毎日グラフをみていると「緊張感」が生まれて、それが「責任感」に変わります(笑)ちょっと大げさですが、明日の目盛りが今日より上にいかないように何とか努力しようと思うんです。そうすると間食する手が止まります。

 

ここは個人差がありますから、自分の出来ることや得意なことを探しましょう。映画が好きな人はそれをご褒美に、アイドルが好きな人、旅が好きな人・・・自分なりのご褒美が必要です。でも、ご褒美で食べちゃうのだけ気をつけてくださいね(笑)

 

この方法は何にでも使えます。ぜひ、お試しください。

 

 

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