読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

トロピカルフルーツ生産「神谷農園」を見学してきました!

思い 思い出

「神谷農園」を経営する神谷君は高校の同級生

ときどきfacebookで繋がっていた神谷君に会ってきました。神谷君は高校の同級生です。その頃はとても物静かなタイプで、外見がマハトマ・ガンジーそっくりだったので「ガンジー」と呼ばれてました。僕は今でもそう呼んでしまいます(笑)

神谷君のfacebookで、時々自分の農園について記事がアップされているのを見て面白い事やっているなぁ~と思っていました。昨日、近くまでいったので無理をいって「神谷農園」見学をさせていただきました。

道のりをグーグルマップで送ってもらっていたので、車で突き進んだのですが行き止まりで断念しました。神谷君に迎えに来てもらい現地に向かうと、やはり位置は合ってました。その行き止まりの道をぐいぐい進まなくてはならなかったのです。

まず、ミラクルフルーツを食べた!

f:id:fumihiro1192:20150919135229j:plain

ミラクルフルーツの実自体は甘くないが、数本の炭化水素鎖を持つ特殊な糖タンパク質であるミラクリンを含んでいる。この実を食べる(その際、果肉を舌にこすりつける様にするとよい)と、ミラクリン分子が味蕾に結合し、次に食べた苦味や酸味のある食べ物(レモンライムなど)および薬剤を甘く感じさせる。効果は30分から2時間程度持続する。ミラクリン自体は甘味料ではなく、感じる甘味は後続の食べ物に左右される。

ミラクルフルーツを最初に食べさせてもらったのだが、無味のはずのこの実に「ほのかな甘み」を感じました。プルーンの甘みに似てますが、普通は感じないそうです。結構、味覚が鋭いねと褒められました。

この実を食べてからレモンを食べると全く酸っぱくないそうなのですが、残念ながらレモンがなかったので実験出来ませんでした。何個か貰ってきたので、是非実験してみたいものです。まさにミラクルが体感できるのか楽しみです。

初めて見た「パッションフルーツ」

f:id:fumihiro1192:20150919135142j:plain

「パッションフルーツ」!聞いたことがありますが、見るのは初めてです。結構大きくてビックリしました。ガンジーがお土産にいくつか持たせてくれたので、我が家の住人たちも含めて試食会をしたいと計画してます。でも、美味そうです!

最後が森のアイスクリーム:アテモヤです! 

https://instagram.com/p/7w_DItEFOz/

この、とても恐ろしげな実が「アテモヤ」の実です。まるでワンピースの悪魔の実のような得体のわからない実です。ただ、この実はめちゃめちゃ美味しいそうです。通称:森のアイスクリーム」。かなり高額で取引されているみたいです。

経験は宝物だ!

今回「神谷農園」を見学させてもらって、本当に良かった。貴重な経験だ!実際に行って、見て、触ってみるって大事だ。これからも、こういうことを大事にして生きて行こうと思いました。