僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

【感動映画】『言の葉の庭』を観ました。

新海誠監督の『言の葉の庭』

とっても僕にフィットしたアニメ映画でした。

アニメ映画を観るのも悪くないです。そもそも外れたことがないですしね。ここまで美しい映像と音楽とストーリーなら、映画館で観たかったです。「GyaO!」で無料放映していたので観たんですが・・・まだ間に合いますよ。よかったら、是非!

すごいところは、「鉛筆が走る音」など耳から離れないくらい繊細で印象的です。すべての写実が美しくて観ている人を魅了します。これは面白いです!

『言の葉の庭』あらすじ

靴職人を志す15歳の高校生タカオは、雨が降るといつも学校をさぼって公園で靴のスケッチに熱中していた。そんなある日、彼は27歳のユキノと出会い、雨の日だけの再会を繰り返しながらお互いに少しずつ打ち解けていく。タカオは心のよりどころを失ってしまったユキノのために、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作ろうと決心する。

『言の葉の庭』の解説

『秒速5センチメートル』や『星を追う子ども』で知られる新海誠が原作と監督と脚本を手掛け、繊細なタッチで描くアニメーション。現代の東京を舞台に、男子高校生と生きることに不器用な年上の女性の淡い恋の物語を丁寧に紡いでいく。主人公の声を担当するのは、数々の作品で声を担当してきた入野自由と花澤香菜。万葉集や日本庭園などを題材に描かれる、情感豊かな映像に引き寄せられる。

劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】

劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】

 
小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)

小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)

 

 小説も気になっちゃいますね・・・