僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

はてなブログの良いところ(パート2)

はてなブログの良いとこと(パート2)

はてなブログの良いところが、まだまだある!

はてなブログに引っ越しして2か月が過ぎようとしております。本当に素晴らしい居心地です。もっと早くここにこればよかったなぁ~と思います。いったい何がそんなにいいのかをまとめておきます。

前回は「静か」「大人」そして「複数のブログが管理できる」という3つの観点ではてなブログをほめたたえました。しかし、まだまだあるんですよね~良いところが!そこにスポットを当てて紹介していきます。

はてなブログは、文字カウンターが付いている。

「文字カウンター」がついているので、驚きました!アメブロにはついてなかったんですよね~僕のブログは文字数が少ないことを友人からも指摘されていました。「あまりに短くて拍子抜けすることがあるよ」と言われていたんです。

ちょっとまずいなぁ~と思っていた矢先、「文字カウンター」を手に入れることが出来ました。目標を1000文字に設定して書いています。文字数が多いとつじつまの合わない文章がより目立ちますから、しっかり書くようになります。

また、引用文などを有効につかったりするようになるのでとても良いと思います。やっぱり僕は文章の魅力で勝負するようにならないとお話にならない次元ですからね!そういう意味で「文字カウンター」とっても役に立ってます。

はてなブログは、引用文の書込みが簡単に出来る。

アメブロは枠囲み、つまりブロックスクエァーが上手く使えませんでした。枠が込みや引用文をとても見やすくブログに表示している人をみて「うらやましいなぁ~」と、思っていたんです。

でも、はてなブログはそんなこととっても簡単にこなします。入力の文字も大きいですし、HTML編集が手も足も出ない僕たちの味方です!今から少しづつ機能を理解していけば、もっと新しい発見があるはずです。楽しみです。

 かっこよく見せてくれる技術が何倍もはてなブログのほうが進化しているように思います。ブログを書いているんだなぁ~と純粋な気分を維持させてくれるんですが、・・・結構時間を使ってしまうので、そこは要注意です。

はてなブログは、アイキャッチ画像を指定できる。

はてなブログは、アイキャッチ画像を指定できます。だから、アマゾンなどの商品貼り付けをしてそれを画像指定してあげると、その写真がSNSシェアで利用できます。これはアメブロになかったので、とっても便利です。

どうも写真がないとインパクトがなくて・・・でも、手元に良い画像がなくて、自分で商品を購入して撮影したりしていたんですがかなり労力を使う作業でした。しかし、はてなブログにしてからそのストレスから解放されました(^^)

 

最後に、・・・

最後にまだまだ良いところがたくさん出てくると思います。そのたびにシェア出来るようにアップし続けようと思います。また、僕と同じような初心者の皆さんでも、驚いたことがありましたら教えてくださいね♪(^^)

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 
はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ