僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

ささやかだけど譲れない3つのこだわり~これって僕だけ?~

Hatenaブログの今週のお題「これって私だけ?」

僕にはささやかだけど譲れない3つのこだわりがあります。嫁さんから「本当に意味ないこだわりだから止めて欲しい」と言われているのですが、人間の小さい僕はそこからなかなか脱皮出来ません。お題にピッタリだったので聞いてください。

驚くほどささやかなこだわりです。人に言ったことがないですから、「それ!俺もこだわっているんだ!」みたいな会話になったことがありません。ぜひとも、同じ種族の方がおみえになりましたら、☆印をつけていただくようお願いいたします。

1、納豆と箸の関係

2、封筒の開封手順

3、蛸はマヨネーズ

「これって私だけ?」:納豆と箸の関係

カワイ 【来客用に最適な日本製食用箸】 食洗機対応 木箸5膳セット 茶 23cm 26534

僕は納豆を食べる習慣のない家で育ちました。テレビで納豆を食べる話題が出て来ても「一体何なんだろう?ネバネバしているみたいだな」くらいの知識しかありませんでした。27歳のときに初めて食べることになり、本当に驚きました。

味も全く美味しくなかったのですが、何よりも箸がべとつく感覚が嫌だったんです。納豆を食べたらすぐに箸を取り換えて欲しいのです。まあ、家なら自分で洗って使えば問題ないのですがね。

最近は問題なく納豆を食べられるようにはなりましたが、「納豆」と聞くと「箸は変えてもらえるのかな?」みたいな変なことが頭をよぎり、基本外では食べる気がしません。これは異常なんでしょうかね(笑)

「これって私だけ?」:封筒の開封手順

コクヨ ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

これも最近になって、やっと嫁とわかりあえました。それまでは、よく口論になってました。「封筒を開封するときに破るな!」という僕のこだわりです。嫁さんは豪快な人で片っ端から手でビリビリ開封して行きます。

僕はカッター・はさみ・レターオ-プナーなど優秀な文房具が沢山あるので、それを利用して綺麗にカットしたいと切に願っています。しかし、「どうせ捨てるんでしょ!」と聞く耳持たない種類の人が同じ屋根の下にいるのです。

ここを理解してもらえるのに20年くらいかかりました(笑)こういうこだわりは絶対に僕だけではないと思います。ねえ、みなさんそうですよね~僕は封筒が綺麗に開封されていないのを見るのも嫌です。

「これって私だけ?」:蛸はマヨネーズ

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

 

僕の田舎は海の近くて近海モノの蛸がよく捕れました。いつもは小さなミズダコだったのですが、時々大モノが捕れました。でも僕たちは食べるのに飽き飽きしていたので、色々な食べ方を模索していました。

そこで見つけたのが「マヨネーズ」でした!これは新鮮でどれだけでも食べることが出来ました。我が家では病み付きになりました。この日以来、蛸はマヨネーズをつけて食べるのが決まりになりました。

結婚して、食卓に蛸があがった時に「マヨネーズを出してくれ!」と嫁に言ったら無視されました。冗談だと思ったようです。強硬にマヨネーズをつけて食べたら異常者扱いされました(笑)

 

ささやかだけど譲れない3つのこだわり:まとめ

僕のささやかだけど譲れない3つのこだわり、いかがでしたか?でも、皆さんもありますよね。こういうことを大事にして、許してもらえること・・・これが本当の「自由」なのかも知れませんね~