僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

田舎に帰って田舎の良さを知る

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚

田舎に帰って田舎の良さを知りました。

まずはお餅をお供えしてから

毎年恒例の餅つきに間に合いませんでした。申し訳ありません。
でも、気を取り直して仏壇に鏡餅をお供えして、伸餅(のしもち)をいただきました。このお餅は雑煮にしたり磯部餅にしたり安倍川にして食べます。

 

f:id:fumihiro1192:20150101195318j:plain

f:id:fumihiro1192:20150101195645j:plain

 

f:id:fumihiro1192:20150101195706j:plain

干し柿があった!この話題には触れまい。

f:id:fumihiro1192:20150101195818j:plain

 

干し柿があった。こんなに近くで見るのは初めてかも、もしかして・・・食べるのかな?なにもここまで色が変わるくらいに放置しなくてもいいのにと思いましたが「食べるか?」とか言われるといけないのでそっとスルーします。写真のみです♪

 

切干し大根まで作ってある!びっくりです。

これはもしや「切干し大根」では?あれ?上の段の大根は紐状に近いのに、下の段はほぼ大根の形をしている。もしかして、大根一本に切り込みを入れて干しているのか?確認すると、その通りだそうです。びっくりしました。美味しいのかな?

 

 

f:id:fumihiro1192:20150101200039j:plain

f:id:fumihiro1192:20150101200102j:plain

田舎に帰って田舎の良さを知る。

僕の田舎は愛知県の知多半島です。両親は美浜町野間灯台の近くに住んでます。時々帰省すると色々新しい発見があります。今回も「鏡餅」「干し柿」「切干し大根」と3つのアイテムで楽しむことが出来ました。

田舎に帰って田舎の良さを知ることが出来るのは幸せですよね。
これが僕の「年末年始の風景」です。