僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

金沢旅行で学んだこと~僕はこのままではいけないのだ~

金沢旅行で学んだこと~僕はこのままではいけないのだ~

ひとりで金沢を歩いてきました。

 

今日はひとりで金沢の街を歩いてきました。とっても充実した一日でした。それは何故僕が金沢に引きつけられたのかが良く分かったからです。もちろん「21世紀美術館」に行ったことがなかったこともあるのですが、それだけではなかったのです。

金沢は刺激的な街でした。決して都会ではないですが、勢いを感じました。新しさと古さが融合してとっても斬新な世界を作っております。センスの良い芸術作品が街のあちこちに置いてあります。決して飽きることない街です。

僕が金沢に行かなくてはならなかったのは「日常が普通過ぎたから」です。ちょっと単調だったのです。「簡単に流されてはいけない」ことを勉強するために、今日は一日歩き続けました。

f:id:fumihiro1192:20150425222029j:plain

はみだす力はあるのか?勇気はあるのか?

僕には「勇気」はありません。もし宇宙人が攻めてきて、みんなで戦わないといけない状況に追い込まれたら「なるべく最後の方でお願いします」と、絶対に思いますし、チャンスがあるならそんな申し入れをしたいと考えるでしょう。

「日常を揺さぶっているのか?」

21世紀美術館がそんな投げかけを僕にしています。良い刺激になりました!僕に、はみだす勇気はあるのかな?そんな力はあるのかな?と思いますが、もうすぐ50歳なので失くすモノはなにもないと思わなくてはいけませんよね~

 

 

f:id:fumihiro1192:20150425222106j:plain

f:id:fumihiro1192:20150425222159j:plain