読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

プロフィール画像専門カメラマンでApple伝道師の超愛妻家さんにお会いしてきました。

 プロフィール画像専門カメラマンでApple伝道師の超愛妻家さんにお会いしてきました。何度かお会いしたことがあって、名刺交換もしているし、facebookもチェックしているのですが・・・そういえばじっくり話したのは初めてでした。

たくさん話をしたんですが、彼のブログまとめがとっても上手なんで驚きました。なんと電車の中と家で30分足らずで書きあげたそうです。凄いですよね。僕には書けそうにない文章ですので、記念に貼らせていただきました。何回も読みたいです!

記念にちょっと引用させていただき、保存したいと思います。

 

liquid-sense.com

 

(ここから引用です)

 

昨晩、愛知の文具王としてその世界では有名なフミヒロさんとお会いしました。かなり昔からの知り合いで朝活などで何度もお会いしています。Facebookでも繋がっているのでお互い知っているつもりではあったものの実際に会って深い話をしたのは振り返ったら今回が初めて。

「僕は珈琲が大好きです(^^)これからも「極上の一杯」を求めて彷徨い続けると思います。」というFacebookの投稿を見て、「それならぜひ豊田市駅前のCafebusNonをオススメします」という投げかけに対して「はい、知ってます。まだ行けてないです。必ず行きます!」という返事がありそれなら立ち寄った後に食事をしましょうということであっという間にスケジュールが決まりました。

タイミングが合えばこんなものなんですね。今まで長い間二人きりで会わなかったのが不思議なぐらい。豊田市駅前のセレクト文具ショップKDM(ナレッジデザイナーズマート)で待ち合わせをして私がチョイスしたうどん屋「木乃屋」へ。何を食べても美味しいのですが特にかき揚げ天ぷらうどんが超絶美味しい。

日本で一番美味しいかき揚げ天ぷらうどんだと確信しています。これを超えるかき揚げ天ぷらうどんは食べたことがありません。

IMG_3317

 

天ぷらのさくさく感とエビのプリプリ感がたまりません。

IMG_3315

 

おじさん二人であれば居酒屋で飲みながらというのが普通なのかもしれませんが私達二人は変人なのでアルコールは一切飲まず食事、二次会?のスタバ含めて2時間近く盛り上がりました。妻にこの流れを話したら「あり得ない」と笑われました。年齢こそ7つ離れていますが思考パターンが似ているというか全く同じような方向を向いていて共通点が本当に多いので話をしていても楽しい楽しい。

いつくか共通点を挙げるとすれば「每日ブログを書いている」「オススメされた本は必ず読む」「成長の糧は本が5割、人と会って話すのが2割、子育て2割、その他雑多な情報が1割」「家族を大切にする」「会社のいいなりの人生ではなくサードプレイスを持ったサラリーマンである」などなど。

今回一番印象に残った話は「お互いサラリーマンでありながらなぜ他の人とは違う自由な生き方ができるのか」という話題。フミヒロさんから質問されて即答できませんでした。彼の答えは明快で「いじめられないから。みんなから必要とされているから」でした。

なるほど、尖っていて自由な感じで生きていても仕事をきちんとこなして自分にしかないスキルを持っているからそういう風に生きていけてるんだなぁと。私の場合は仕事で成果を出すということは当たり前としてそれ以外にIT系に詳しかったり写真が得意なので上司の広報用のプロフィール画像を撮影して気に入ってもらえたりというのもあるかな。人と違った得意な才能があるのは強力な武器となります。

何でもいいので他の人が持っていないスキルがあれば人生とても楽。まさに「芸は身を助ける」。フミヒロさんの場合は文房具の知識でしょうか。文房具朝食会を主催したり、雑誌や新聞に取り上げられたりテレビに出たりと素晴らしい活動をされています。

また子育てにおいては親の言動がそっくりコピーされるので気をつけましょうという話も。今回二次会?はスタバへ行きリザーブを頼んだので席までスタッフが持ってきてくれました。とっても可愛い女性だったので思わず話しかけたら海外旅行の話などで会話が弾んでしばらく話し込んでしまいました。それを見ていたフミヒロさんが「そうやって初対面の人とさりげなく話ができるのも才能だよ。子どもも間違いなくそうなるよ」と。

フミヒロさんも初対面の人とさりげなく会話ができるし息子さんも同じように話せるのだそう。子どもは本当に親をよく見ていると思います。私の場合は二人とも娘なのでちょっと立場は違うかもしれませんが娘たちには色んな人と臆することなく会話ができるようになって欲しいと思います。

その他「幸せに生きていると周りに伝染する」とか「朝礼に命をかけている」とかもう共感しまくりの深い話オンパレードでした。今回の談話は言葉にはなかなか言い表しにくいのですが敢えて表現すると「粛々と静かなんだけど超盛り上がってる」という感じ。

もう一つ、二人の共通認識は個人でブログ書くなら「はてなブログ」か「WordPress」がいい!アメブロは全然ダメだということ。ここに関しても全く同じ意見でした。二人ともアメブロしててダメだと感じ乗り換えたパターン。もしこれからブログを始めようと思っている方はぜひどちらかにしてください。間違ってもアメブロましてやFC2なんて使わないように気をつけましょう。「最近ブログ始めました!」とドメイン見たらアメブロって本当に残念すぎます。理由は検索すれば色々でてきますのでここでは書きません。

20時半過ぎ、今後も定点観測として定期的に会う約束をしてお別れしました。話はまだまだいくらでも尽きませんが遅くまでダラダラしないのも改めていいなぁと。私の中では終電までダラダラ飲むのとか苦痛でしかありません。今晩もブログ書かなきゃいけないし(笑)本当に素晴らしい時間を過ごせたことに感謝、感謝。

素敵な海外文具のお土産をいただきました。カナダの空港職員が使っているとのことで明日から使うのが楽しみ。ありがとうございました!

IMG_3319

フミヒロさんが每日更新している文房具のブログはこちら

「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」

ほな!