読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

楽しく健康的に生きていくための5つの選択

今週のお題「今年の抱負」

今年の抱負を考える。

今年の抱負を考えました。やはり「楽しく健康的に生きる」ことが僕の究極の目標です。そのためにやりたいことを3つあげます。その3つを機軸にして、今年も活動していきたいです。参考にはならないかも知れませんが、僕の今の気持ちです。

  1. 体重を増やさないようにする。
  2. 「文房具朝食会@名古屋」を続ける。
  3. 色々な場所で写真を撮りまくる。
  4. 家族を大事にする。
  5. 読書量を減らし実践を重視する。

1、体重を増やさないようにする。

僕は2014年の8月から11月でダイエットをしました。体重が78㎏から65㎏と13㎏も減りました。その結果、健康診断結果も見違えるように改善されて「健康」を取り戻したように感じました。それ以来体重の増減はありません。

どうやって体重を落としたかといえば「運動」と「食事量制限」です。間食大好き、スイーツ大好きだった僕がそれをあきらめ、ヒマがあれば走っていました。1週間に1㎏くらいは今でも落とせる自信があります。

体重を増やさないようにすること。それは適度な運動と暴飲暴食をしなければ簡単に達成できることなのです。家族に「健康オタク」と呼ばれてますがそのくらいでちょうど良いと思います。今年は体重キープの年にします!

2、「文房具朝食会@名古屋」を続ける。

続けることで地位を確立してきた「文房具朝食会@名古屋」です。5年目に突入して、この地区の文房具好きの方にも支持していただき、何とか続けることが出来ております。この活動は続けようと思います。

一番の糧になるのは、色々な方にお会い出来ること。これは凄いメリットです。新しい参加者の方、何度も来てくれる方、文房具業界の方、マスコミの方など素敵な出会いに満ち溢れています。

コツコツと続けていて良かったと思えますし、これからも地味に続けて行こうと思います。愛知・岐阜・三重・静岡なら参加可能だと思いますので、ぜひぜひ参加検討をよろしくお願いいたします。


文房具朝食会@名古屋 | Facebook

 3、色々な場所で写真を撮りまくる。

最近、カメラの素晴らしさを再認識しています。恐ろしいくらいに男心がくすぐられます。間違いなく元々好きだったのですが、ちょっとした知識と工夫で素晴らしい写真が撮れますし、道具の違いも明らかに差が出ます。

勉強するのも大事ですが「たくさん撮ることも大事!」と師匠から伺いました。全くその通りだと思います。美しい字を書くのに似てますよね。基本を覚えたら練習すること。書道家の人たちは毎日何時間も書いているそうですからね。

ここには副産物があって、色々な場所に行きたくなるという効果があるのです。基本出不精な僕はこういう動機が欲しかったのです。「来週は〇〇に撮影に行ってくる」と言えますからね。カッコ良すぎますね。

僕の師匠のお店を紹介しておきます。


カメラ雑貨:SHUTTER HOLIC(シャッターホリック)

4、家族を大事にする。

すべての基本は「健康」の上に成り立っているのは明白な事実ですが、その「健康」を支えてくれる大きな因子が「家族」です。僕はとてもいい加減な性格なので、家族の支えがなければ「健康」は維持できません。

毎日の食事は最も大きなことですが、それ以外にも規則正しい生活を送ったり、体を清潔に保ったりすることは家族がいないと難しいです。僕の場合だけかも知れませんが、衣食住は家族がいないとどうでも良いものになります。

そういう意味を込めて、「家族が大事宣言」をここでちゃんとしておきたいです。なるべく時間を投資して家族に割り当てたいと考えてます。春先には念願の家族旅行というものに挑戦する予定です!

5、読書量を減らし実践を重視する。

良い本を高確率で読むことが出来るようになってきたので、読書量を思い切って減らし実践を重視したいです。そもそも読書の目的が実践を変えることにあるべきなのでこの分岐点は当然のように訪れます。それは考えていました。

本に書いてあることは新鮮で効率的で刺激的ですので、やめることは出来ません。しかし、「実践重視」には切り替え出来るはずです。勉強しただけで使わずに死ぬのはもったいないですからね!

 

以上、「楽しく健康的に生きていくための5つの選択」でした。

 

僕はお酒も煙草もギャンブルも女性も得意ではありません。それが功を奏している場合も多々あります。人にはそれぞれ役割があるんだなぁと感じます。そんな思いを持ちながら、今年の抱負を構築し完成させていきたいと考えてます。

f:id:fumihiro1192:20150117193849j:plain