読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

自分の良いところを知ろう!

自分の良いところを知ろう!

自分の良いところを知ろう!
みなさん、自分の良いところをわかってますか?僕は最近かなり意識するようになりました。きっと、人生が楽しくなりますよ〜(*^^*)
 
話をしてみると、「私には良いところなんてありません。みんなと同じ普通の人間なんです。」こんな返事をする方が多いですね。
 
でも、本当は違うんです!そもそも、評価は自分がするものではなく周囲がするものなので、自分で考えていても仕方ない事なんですよね。
 
f:id:fumihiro1192:20141220103704j:plain
じゃあ、どうしたら良いの?

自分の良いところを知るために、一番良い方法は他の人に教えてもらうことです。上司や先生が良いと思います。余計な感情が入らないですからね。

僕が聞いて集めた自分の良いところを3つにまとめました。自分では気づかないところを教えて貰えました。というより、認めたく無かったのかな(笑)

 

  1. 初対面でも直ぐに友達になれる。
  2. 見た目以上に継続力がある。
  3. 笑いに変えようと努力している。
もの静かで、無口で、口ベタな部分もあるので受け入れ難いですが、周囲の評価はだいたいこんなところでした。まあ、間違いないのでしょう。
これを武器にして生きて行こう!
仕事でも、学校でも、地域でも、役割がありますよね!誰にでも立場と役割があるんです。そこに自分の良いところを照らし合わせてみましょう。
 
どうですか?意外に自分の良いところを使って行けることありますよね〜でも、ここで注意しましょう。欲張り過ぎては駄目です!必ず失敗します。
 
自分の良いところを教えてもらい、それを活かして行けるようになれば楽になれます。本当なんですよ〜是非、一度トライしてみて下さいね。