読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

文房具ライター:猪口文啓の頭の中(考えたこと、考えていたこと、秘密にしていたことを紹介します)

重要だけど緊急でないものに着手すれば充実人生が送れます!

思い

f:id:fumihiro1192:20170124220240j:plain

 

どうしたら「充実した人生」をおくることが出来るのでしょうね?

 

僕らにとって、一番のアイテムは「思い描いていた夢が叶う」ということでしょう。僕も夢が叶うと爽快な気分になり、今まで生きてきて良かったと、しみじみ思う。それが、人間の生きる意味、つまり人生の喜びそのものでしょうね。

 

そういうわけで、今日は、充実した人生をおくる方法を考えてみます。

 

最近、流行りだが「やりたいことを100個」書き出してみよう。今日は誰にも見せないつもりで、思いつくままにじゃんじゃん書き出そう。つまらない夢でもささやかな夢でもなんでも良いから、100個書くことが大事なのだ。書こう!

 

書けるだろうか?たいていの人は書けない。僕も60個位書くと手が止まってしまう。でもなんどもトライしているうちに書けるようになってくる。なんども書きなおしても良いので、とにかく書いてみよう。100個書くのだ。

 

そして、それを「緊急」「重要」という軸で4つに分けよう。

 

  1. 緊急であり、重要なもの。
  2. 緊急であり、重要でないもの。
  3. 緊急でなくて、重要なもの。
  4. 緊急でなくて、重要でないもの。

 

この4つに分けるのだ。そして、3番の緊急でなくて、重要なものを徹底的にやる努力をすればいいのだ。とってもばたばたするし、エネルギーを要する。でも、やるのだ。そうすると世界があっという間に変わる。

 

ここに書いたことが自分を変えるために本来やるべきことなのだからだ。恥ずかしくて絶対に人に言えないことでも、やってみよう。(法に触れない範囲でお願いします)。

 

僕はとびきり高い万年筆が欲しいと書いた。緊急ではなかったが、重要なことだった。思い切って何万円も出して購入した。その日から音を立てて人生が動き始めたのだ。この効果はすごいと思う。そして、やっている価値があると思う。

 

さあさあ、思い切ってやってみましょう。1年後、まったく違う自分になってますよ。お楽しみに!

 

 

合わせて読みたいブログ記事。

 

 

fumihiro1192.hatenablog.jp

fumihiro1192.hatenablog.jp

fumihiro1192.hatenablog.jp